人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウクレレとペンギン~The Ukulele & Penguins~


南の島で二年活動し帰国した日本語教師のブログ
by sunafukin313
以前の記事
最新の記事
最近の赤ちゃん
at 2018-04-27 21:00
離乳食明日から!
at 2018-04-26 18:41
もうひとつの児童館デビュー
at 2018-04-24 12:32
イチゴの季節
at 2018-04-01 14:45
掃除
at 2018-03-30 17:06
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

パパママ教室4

妊娠して20週に入りました。
保健所でのパパママ教室に参加して全三回が終わりましたが、今日は病院主催の産前教室に行って来ました。誕生学も交えて具体的に産むまでに必要なものなど色々教えてもらえました。

赤ちゃんの命の始まりの瞬間は実は目に見える0.1mmだということにびっくり。その後妊娠がわかる頃にはゴマ一粒くらいの大きさ、その1週間後には小豆、次は大豆くらいとこの頃が一番どんどん大きくなる幅が大きいそうです。身長がいきなり3倍になるくらいですね。

その後は産後に大変なおっぱいの準備のこと、持ち物の準備リストについて具体的に話を聞きました。

最後には生まれる瞬間のビデオを見ましたが、いつも感動して涙が出ちゃいますね137.png

産むときは意外とホッカイロや飲み物、リップクリームなど便利グッズも必要みたいですね。

人生に何度もない貴重な体験は旦那さんたちもぜひ積極的に参加した方がいいと思いました。感動すると思います。


by sunafukin313 | 2017-06-15 14:17 | baby
<< welcome to our ... ヨガ >>