ウクレレとペンギン~The Ukulele & Penguins~


南の島で二年活動し帰国した日本語教師のブログ
by sunafukin313
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 06月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
最新の記事
退院
at 2017-10-16 08:13
明日は我が身
at 2017-10-04 04:32
【ハイリスク妊婦入院生活ルポ..
at 2017-10-03 06:53
お祝い
at 2017-09-22 16:22
にぎにぎ
at 2017-09-22 16:21
カテゴリ
お気に入りブログ
ブログパーツ
その他のジャンル
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

退院

c0221766_08134227.jpg
退院して5日たちました。なんとかフラフラしながら退院できてよかったです。家にきてからはけっこう頭痛は治り、後はふらーっとするのがなおればとおもいます。きのう辺りからまっすぐたてるようになりました。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-10-16 08:13 | 入院生活

明日は我が身

今日の夜はギャラリーが多かった…たぶん生んでる妊婦が多いんだろう!

そして長い間共に同室で過ごした仲間が長くここにいるはずだったのに隣室へ急遽移動!

ここでは明日は我が身。何が起こるかわからない。

今は朝4時30分。暗いです。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-10-04 04:32

【ハイリスク妊婦入院生活ルポルタージュ】

【ハイリスク妊婦入院生活ルポルタージュ】
何の準備もなく身ひとつで緊急入院してから、6週間の歳月が経とうとしている。ハイリスク妊婦たちが集まるこの病院は来週から始まるドラマ:コウノドリの現場そのものである…。
多くは急に入院になるものだから全ての人がショックを受けて強制的入院になるのだが、毎日泣く妊婦、食事時もカーテンを決して開けない妊婦、ずっと同じ病室にいて衣食住を共にしてるのに一言も話さない妊婦…色んな人がいる。そんな中でも必死に命を繋ごうと前向きに退院の日を夢見て頑張っている妊婦が大半であるのだが。
大半の妊
c0221766_06535504.jpg
婦たちは早産しないように張り止め点滴を24時間させられ、張りが強くなると更に強い点滴へと移行。

そんな私も後半はマグセントという別名妊婦殺しの異名を持つ点滴投与へと移行してから、廃人のような生活へ。副作用リスク表を見せられるが大半の人は、だるい、吐き気、目が重い、高熱を常にだしているような熱さ、ご飯が飲み込めないなどの支障を来たし、ベッドから動けなくなる。この点滴をされるまでは、だるそうに寝てる人多いなくらいしかわからなかったが、自分がされてからは、だるすぎてもう一度もシャワーまでたどりつくことがない。トイレにいくのが精一杯。ご飯も食べられなくなった。

そして、夜な夜な、週数が浅いのに破水してしまう妊婦、母体が健康を保てず赤ちゃんをとり出さないといけない妊婦、発育不全でいつ赤ちゃんの成長が止まってしまうか不安と闘う妊婦たちが急変し、緊急手術となっていくのをみながら明日は我が身と不安と闘う妊婦たち。診察でのクスコ(膣鏡)の痛みやら、針の差し替えの痛みやら…。

双子、三つ子妊婦たちは早くから入院してる人が多いため、半年~3ヶ月くらいの入院も普通でみんな最初は泣きながら入院していたそうな。だんだんと先が見えてくると同室の人と励まし合いながら生活していくのだが、鬱々とした人も少なくないので話が合う人が同室にいるとは限らない。

食事もじぶんはうるさい方ではないと自負していたのだが、3週間1クールでまわってくる同じメニューとほぼ冷凍食品だよね?!と思うべちょべちょの冷凍野菜等の食事が食欲を奪っていくのも納得。最初は食事の文句を言う人にげんなりしていたが、長く過ごすにつれて自分も同じ気持ちがわかるように(笑)医療技術は素晴らしいがここはホテルみたいなイマドキの妊婦用産院とは別物。

ここで働く看護師たちもすごくて、夜中だろうが2時間後とに点滴の量、針の状態、チューブの確認をしにくるし、泣き出す妊婦をなだめたり文句を言う妊婦に日夜大変そう…。夜勤なんて私できない…。

外の世界をのここでは「下界」と呼んでいるが、なんてことないマックのジャンクフードが食べたかったりアイスが食べたかったり。
外の気温はどうなったの?、季節がわからないから…。最近のニュースは?果ては今日は何曜日なのだろうか?とわからなくなりますよ、ここでは。父親と家で待ってる上の子はどうしてるだろうかと?と子を心配する母親たち。窓から見える家々を見ては、おうちに帰りたい…帰ったら…と夢は募るばかり。毎日ドクターヘリが飛んでる病院には夜中も昼もバタバタ…緊急の人、たくさんいるのね…。

そんな入院現場は決して楽しいマタニティライフではなかったが人生経験のひとつにはなった。ゴールが少し見えてきつつあるが、ゴールは新たな生活の始まりであり、産んだ後も睡眠時間はほぼない過酷な生活は変わらないかも、と思ったり。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-10-03 06:53

お祝い

c0221766_16231514.jpg
鳥柄のおくるみがきたよ!
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-09-22 16:22 | 入院生活

にぎにぎ

c0221766_16221520.jpg
作ったよ、にぎにぎ!
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-09-22 16:21 | 入院生活

オシャレカフェ

ハワイアンオシャレカフェにきました。店の雰囲気もハワイアンで14組待ちでしたが満足しました。コナ100%珈琲がオススメ!
c0221766_17080801.jpg

[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-19 17:06

そうだ!今だ!

「学生の時はお金がなくて、やりたいことは社会人なったらやろうと思った。

社会人になったらお金はあったけど時間がなくて定年後にやろうと思った。

そして今は時間はあるけど身体が動かない。

君は全部今やれ。」

思い立ったら今やらないと後悔…ですかね。


[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-18 14:15

胎動激しい

c0221766_09245655.jpg
夜寝る前の胎動が激しくなってきました
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-15 09:24

6重織ガーゼ

c0221766_15174227.jpg
楽天で買いました。お買い得でかわいい色合いのガーゼでした!
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-14 15:17

ガーゼ生地

c0221766_15164513.jpg
かわいいガーゼ生地を買いました。オーガニックコットントリプルガーゼになるとさすがにメートル1980円はします!
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-14 15:15

二人目の来客

大学時代の友人が我が家に遊びに来てくれました!こんな遠くまで二時間はかけて…!大変だったと思います。いつぶりに会ったのか?定かではないですが、色々話せました。また来客待ってます!
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-12 08:59 | つれづれ日常

セミ

セミが鳴き始めましたよー!
夏も本番ですかね?
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-10 09:31

ひよこ豆のカレー

ひよこ豆を久しぶりに食べました。マーシャル諸島だとよく食べました。
c0221766_20463619.jpg

[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-07 20:45

チョークアートの練習

c0221766_18243078.jpg
うーん、アボカドの種が難しい!バナナも。とにかく練習あるのみ。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-05 18:22 | チョークアート

暑く・・・

今日からぐっと暑くなりました。クーラーを本格的に入れた感じです。
熱中症に気をつけましょう!

[PR]

# by sunafukin313 | 2017-07-03 22:47 | つれづれ日常

チョコクロワッサン

c0221766_18561552.jpg

余ったパイシートでチョコクロワッサン!形がぐずぐずになったけど、味は美味しかった!チョコはキットカットを使用。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-06-19 18:55

welcome to our sweet home

c0221766_13261643.jpg

c0221766_13261731.jpg

我が家に初めてのお客様がやって来ました!結婚式でもお世話になった高校時代からの友人がわざわざ遠いところまで来てくれました。お祝いなどたくさんいただいてしまいました(^_^;)おいしいケーキも食べて2年ぶりに会って話がたくさんできました。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-06-19 13:24

パパママ教室4

妊娠して20週に入りました。
保健所でのパパママ教室に参加して全三回が終わりましたが、今日は病院主催の産前教室に行って来ました。誕生学も交えて具体的に産むまでに必要なものなど色々教えてもらえました。

赤ちゃんの命の始まりの瞬間は実は目に見える0.1mmだということにびっくり。その後妊娠がわかる頃にはゴマ一粒くらいの大きさ、その1週間後には小豆、次は大豆くらいとこの頃が一番どんどん大きくなる幅が大きいそうです。身長がいきなり3倍になるくらいですね。

その後は産後に大変なおっぱいの準備のこと、持ち物の準備リストについて具体的に話を聞きました。

最後には生まれる瞬間のビデオを見ましたが、いつも感動して涙が出ちゃいますね137.png

産むときは意外とホッカイロや飲み物、リップクリームなど便利グッズも必要みたいですね。

人生に何度もない貴重な体験は旦那さんたちもぜひ積極的に参加した方がいいと思いました。感動すると思います。

[PR]

# by sunafukin313 | 2017-06-15 14:17 | baby

ヨガ

久しぶりにヨガでリフレッシュ&体力作り。
c0221766_16365201.jpg

確かに体硬いんだけど…(^_^;)
絵:夫より
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-06-14 16:35

ドラマ「母になる」

ドラマ「母になる」を毎回見てるが、最近見てドラマの中で一番面白い。面白いというか、心揺さぶられるというか。

前回の、誘拐されたコウの施設の先輩であるナウ先輩が自分の身をもって「自分がやがて結婚して自分の子供ができておばあちゃんができて家族がどんどんできても、自分を産んでくれた母親はたとえどんな母でもたったひとりのかけがえのない特別な人なんだ」と訴えるところ。実際に母親から酷い仕打ちをうけたナウ先輩なのにやっぱり母親は特別な存在であることをコウに訴えた。

今回の週はコウが誘拐された後、育てた麻子と産んだ母親ユイの言い合い。
コウを育てて本当に嬉しかった本音は、「もう世間から子供は産まないんですか、子供はいないんですか」と言われなくなったこと。
それを聞いてユイは誘拐後、世間やマスコミからバッシングをどんなにされようとそんなことはどうでもよかった、ただ1つの願いはコウが生きてることだけ、と言った。なぜなら私がコウを産んだ母親だから!と。
根本的な違いが。世間を気にする自分と世間よりも子供の命が一番だ、いうことと。

今度はいろんなタイプの母親が出てくるみたいで楽しみです。
[PR]

# by sunafukin313 | 2017-05-26 16:09